見まごう邪馬台国

◇狗奴国=卑しい祭祀官下属の女囚の国

 訓音は「クッナッ・クォ(国→羅)→クナ・ラ→クナ・ダ→カナ・ダ」と転音し、金田(かなだ)、金武・叶岳(かなたけ)→神岳(かんたけ)・金山(かなやま)等は関連の地名と考えられる。
 私説の里程から推測すると、邪馬壹国比定地の南側、熊本県荒尾市金屋・金山・大平町、島原湾を挟んだ長崎県南高来郡小浜町金浜(かなはま)・原山支石墓群(大亀)、同郡吾妻町鶴田横田、同郡有明町甘木、同郡国見町金山・轟名、同郡深江町大野木場、同郡布津町天ヶ瀬、同郡瑞穂町横田付近一帯も含まれるとも考えられる。
 
他にも下記の如き地名が在り、邪馬壹国伊都国連合の領域と思しき地にも在るので、邪馬壹国の女王卑彌呼の亡き後、領域を併合した狗奴国王卑彌弓呼は、養母に養われて成人すると、卑彌呼の宗女壹與を妻として娶り、百済(くだら)と称す。

  福岡県北九州市小倉北区金田・神岳・山田
  福岡県田川郡金田町金田・神崎
  福岡県鞍手郡若宮町金生(かなふ→かなう)・金丸
  福岡県糟屋郡篠栗町金出(かなで)・飯盛山
  福岡県福岡市西区金武・叶岳・飯盛・壱岐(生の松原)
  福岡県福岡市早良区金武・有田・板屋・四箇・田隈・金屑(かなくず)川
  福岡県福岡市城南区金山(かなやま)
  福岡県甘木市(現朝倉市)金丸(かなまる)・秋月・長田・楢原・馬田・大平山
  福岡県八女郡立花町兼松(高良神社)・白木(大年神社)、同郡上陽町飯塚(山神社)・打越・轟
   同郡星野村大牟田・栗原・小竹・轟・御側(良成親王墓)
  佐賀県神埼郡(神埼市)神埼(かんざき)町馬郡・作出・鶴田・仁比山(仁比山神社)・山田
  佐賀県小城郡三日月町金田・久米・三ヶ島
  佐賀県伊万里市二里町中里・金武・立花町・波多津町馬蛤潟(飯盛山)・真手野
  長崎県長崎市金屋町・秋月町・出雲・白木町・住吉町・博多町・八幡町
  長崎県諫早市金谷町(かなや)・大野・鶴田町・長田町・広瀬・馬渡町
  長崎県東彼杵郡波佐見町金屋郷・山田川内
  長崎県北高来郡高来町金崎(かなさき)名
  大分県中津市金手(かなて)・枝町・博多町・八幡町・福島
  大分県大分市神崎・白木・八幡
  大分県北海部郡佐賀関町神崎・大平・白木・轟

 後代、漢音に拠る訓みで、「クドゥラ→クダラ」にされたとすれば、下記の如き地名が在る。

  滋賀県愛知郡(現東近江市)愛東町百済寺(ひゃくさいじ)
  奈良県北葛城郡広陵町百済(くたら)
  熊本県八代郡(八代市)坂本村久多良木(きうたらき)、百済来川・鮎帰・板持・馬廻・大平・葉木
  山口県下松(くだリまつ→くだまつ)市青柳・大蔵・河内・山田

 「クヅ(クズ・カズ・クツ・カツ)・ラ」とすれば、下記の如き地名が在る。

  福岡県北九州市八幡西区勝山・河内・大平、同市小倉南区葛原、同市小倉北区勝山
  福岡県行橋市沓尾・高来(こうらい→たかき)・御所ヶ谷神籠石(津積)
  福岡県京都郡勝山町・浦河内
  福岡県豊前市沓川・轟・広瀬・八田・狭間・山田
  福岡県鞍手郡小竹町勝野
  福岡県福岡市東区勝馬(志賀島)
  福岡県宗像郡(福津市)津屋崎町勝浦
  福岡県久留米市山川沓形町・枝光・草野町矢作・宮地嶽神社(大橋町)・高良山神籠石(御井町)
  佐賀県小城郡牛津町(かつ)
  長崎県長崎市勝山町・博多町
  長崎県壱岐郡(壱岐市)勝本(かつもと)町勝本浦
  長崎県佐世保市勝海町・勝富町・但馬越(但馬岳)・八幡町(亀山八幡宮)
  大分県宇佐郡院内町御沓広瀬
  大分県西国東郡(杵築市)大田村沓掛・鮎帰・波多方・畑、同郡真玉町大平・金屋
  和歌山県海草郡下津町沓掛・橘本(きつもと)

 尚、陰陽五行説「西=金」との関連から、金田=彼方(かなた)→此方・西方(こなた)、日が沈む西(西方浄土)にも繋がるかも知れない。
(了)



関連記事
スポンサーサイト
  1. 2016/10/10(月) 19:54:35|
  2. 6.国々の比定
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<◇韓国(朝鮮)の行政区画 | ホーム | ◇邪馬壹国=呪術的な女王を戴く首長(全一)国>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://mimago.blog.fc2.com/tb.php/124-78345da7
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)