見まごう邪馬台国

◇ろくでもない

 序でに、「ろくでもない」と云う慣用句の語義も考えてみましょう。広辞苑に拠ると、「ろくでもない」=陸でもない・碌でもない(「碌」は当て字?)、何の値打ちもない。くだらない。同「ろくでなし」には、役に立たない、普通以下、のらくら等とありますので、最悪ではないと考えます。
 これを「ロクで無し」にすれば、「ロク」=役に立つ、普通以上の、働き者(禄があ る)等の語義と推測されます。それが故か、その「ロク」と同音の漢字「六」を使う宿六(やどろく)=宿の主人とあり、女主人の女将(おかみ)が役に立つか らか、この場合、「ろくで為し」かも知れません。詰まり、宿=寝泊まりする所、六=役に立つになります。ただ、女将の亭主(夫)は役に立たないとされたの か、転じて自身の夫の事を「宿六」と、何の役にも立たないぐうたら亭主と謙遜したり、卑下して呼びます。但し、こうした呼称には、何らかの愛情や諦観が見 え隠れします。
 尚、漢和大辞典に拠ると、六[lıok][lıuk][liəu]=数詞や序数(五行説に関わる語義)とありますが、「呉音(ろく)」陸[lıok][lıuk][liu]項、「六」の代用字の他に下記の如き二系統の語義があります。

  (1)高く平らな土地、一段高い所に上がる、くぬが、岡、陸路(⇔海路)
  (2)踊る、飛び跳ねる、暴れる、欲しいまま(~に振る舞う)

 (1)「陸」の本義で、他にも、歪みなく正しい事。真っ直ぐな事。真面目な事。十分な事等、先の「ロク」 と、(2)六(ろく)との関わりから「ロク」と云う音が持つ語義は、役に立つもの、良いもの(陸陸)となります。それが故、広辞苑には、「ロク」を二つ重 ねた「陸々(ろくろく)」=十分に、良く、真面目にとあり、陸々、勉強もせず=真面目に勉強もしない→ろくに勉強しないが在ります。但し、同音ですが、当 て字とされる「碌」には、平凡な様、役に立たぬ様、何事もなし得ぬ様、人の後に付き従う様、車輪の音の形容(轆轆)、馬の嘶く声、石の青色(緑青)等、 「碌々」=小石の多い様、何処にでもある小石=平凡で役に立たない様、役に立たないもの等とあるので、逆説的に、役に立たないもの、悪いものに派生し、余 り良い意味として使われなくなったのかも知れません。尚、他にも陸(ろく)と近似音の漢字があり、夫々の語義は下記の如くなります。今回は、ここ迄、以 下、次回とします。

○鹿[luk][luk][lu]=動物の名、猪や鹿等、四足の動物の総称、四角の米倉(四本足?)、帝王位の喩え(一段高い)。*宍(四支)。
○麓[luk][luk][lu]=ふもと、山裾、大きな林、山林を司る山守。「日本書紀」麓を山の足とする(麓山祇)。
○禄[bluk][luk][lu]=幸い、扶持(ふち)、俸禄を与える力、字形から、神からの贈り物、御零れ。「禄々」=幾らでも転がっていて平凡な様。
○録[bluk][lıok][lıu]=記す、文書、書き抜き、良く品定めする、統べる、取り上げる、括る、検束する等。「緑々」=幾らでも転がっていて平凡で取得のない様。本義は、神の信託(正否)を受けるために青銅器等の表面に刻んだ金文か。
○緑[bluk][lıok][lıu]=黄色と青色の中間色、その絹、艶のある黒(緑髪)、かりやす(萌葱色の染料)。*身分の低い者が着る衣の色とあるが、この場合、神(王)から授かった色と、その衣は染め色ではなく、生成りの色。
○肋[lək][lək][ləi(lə)]=あばら、あばら骨。貝殻の表面に形成される畝(うね)。鶏肋とは役に立たないものだが捨て難いものの喩え。
○勒[lək][lək][ləi]=馬を馭する革紐、馬銜(はみ)に着ける面懸(おもがい)、制御する、程よく調整する。古訓「あらたむ」「いたう」等。

のらくら=怠け遊んで日を送る様。また、その人。ぬらりくらりと捉え所のない様。のらりくらり。*ぬ-ろく-ら → の-らく-ら?
岡=漁師や船乗りが、仕事を辞めたり、止めたりする時、陸(をか)に上がると云う理由は、役に立たない=陸(ろく)でないとは云わず、「ヲカ」=一段高い所と云うニュアンスだからか。
刈安・青茅(かりやす)=稲科多年草。山地草原に自生。細い茎が直立、葉は線形、 茅(かや)に似、高さ約1㍍。秋、3~5分岐の花穂を出す。茎・葉は乾して黄色染料、藍と併用し緑色染料を製す。刈安染の略。ヤマカリヤス。オウミカリヤ ス。[季]秋。小鮒草=稲科一年草。高さ約30㌢。葉は笹に似て基部は茎を巻く。初夏、紫褐色の花を穂状に配列。煎じて染液を採り、黄八丈染に用いる。カ イナグサ。古名、かいな・あしい。
関連記事
スポンサーサイト
  1. 2015/07/11(土) 13:35:12|
  2. 2.慣用句考
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<◇「リク」と「ロク」 | ホーム | ◇「~ではない」>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://mimago.blog.fc2.com/tb.php/62-4dc2ec54
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)